テーマは環境回復 - 私が体験した事・聞いた事・知ってもらいたい と感じた事を回想録風に書いております。 心臓震盪予防用具の野球・ソフトボール用胸部保護パッドにつきましてコメントしました。

プロフィール

チャナム

Author:チャナム
『より良い物をお手元に環境回復に尽くします』をコンセプトに韓国を主にアジアの良い物を発掘し紹介しております。

ご案内

最近の記事

FC2ブログランキング

ご質問はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最近のコメント

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
更新日時:--/--/-- --:--
松本
我が家の次男坊がお世話になった千葉市シニアから同僚の松本啓二朗・井上雄介の両君がプロ野球のドラフトで指名を受けた。

松本君は千葉経大付高で3年生の夏に甲子園に出場。「親子鷹」として脚光を浴びる。三回戦では大会ナンバーワン投手との呼び声高いダルビッシュ有を擁する東北高校に延長試合の末に勝利しベスト4へと進出する。
早稲田大学スポーツ科学部に進学し俊足、強肩を生かした外野手に転向し、1年秋から右翼の定位置を掴み大学通算96試合に出場、333打数105安打、打率.315、2本塁打、44打点。ベストナイン5回。 2008年10月28日に開かれたドラフト会議で阪神タイガースと横浜ベイスターズに1巡目指名を受け、抽選の結果横浜ベイスターズが交渉権を獲得した。12月3日に契約金1億円、年俸1500万円で契約。

松本君と高校同期の井上君は青学大に進み楽天から4位で指名された。

スポンサーサイト
更新日時:2008/12/21 12:04
今朝の「朝ズバ」で下記の新聞記事を見て、みのもんたさんが激怒しました。
そして出演のコメンターの先生方3名も口をそろえて、財団法人製品安全協会につきまして下述のコメントをしておりました。
財団法人製品安全協会は、乳幼児用品やスポーツ用品などにつくSGマークを運営する会社だが、メーカーから養われている企業である。
この養っているお金を商品にオンしているので、消費者が負担していることになる。
それと認証機関がこのような有様では認証に当たってメーカーの都合が良いように手心を加えても不思議では無い。
と断言をされましたが、みのもんたさんはこれを聞いて憤慨され、国会やメディアで追及するべきだと述べておられました。
コメンターの先生方がそろって糾弾されたことからしまして、知る人ぞ知る公然の事実だったのです。
聞くところによりますと販売価格のかなりの金額を占めるそうですが、そのツケを消費者が負担をさせられていたという何と馬鹿げた話になります。
今回のコメントでは価格協定の疑いまでは触れておりませんが、いずれは追求を受けるとになるかと思います。


2007年11月13日 東京新聞朝刊記事
認証・認定制度 『JIS』などへも天下り 経産、農水OBら111人
安全性能などの目安となる日本工業規格(JIS)や日本農林規格(JAS)など代表的な四つの認証、認定制度をめぐり、評価する機関の公益法人に、経済産業省や農林水産省など関連省庁のOBが計百十一人(延べ百二十二人)も天下りしていることが十二日、本紙の調べで分かった。 
 「ニチアス」などによる耐火性能偽装問題でも、不正受験を見過ごした評価機関などへの大量天下りが明るみに出たばかり。業界とのもたれ合いの構図は、制度の信頼性にもかかわりそうだ。
 JIS関連では、国に登録された二十一の認証機関と、基準の作成などを担当する財団法人日本規格協会の計二十二法人がある。このうち二つが外国法人、三つが民間会社。残る十七の公益法人のうち十六法人に計五十四人(延べ五十七人)の天下りが確認され、うち三十二人までが常勤役員だった。
 JASでは、公益法人を含む民間の認定機関への参入が進み、機関数は百二十二ある。このうち、農水省所管の公益法人は十七あり、うち十五法人が計四十四人(延べ五十二人)の農水省OBらを役員として受け入れていた。常勤は十九人。
 このほか、おもちゃの安全性を保証するSTマークを運営する社団法人日本玩具協会には、特許庁や経産省の出身者が二人(いずれも常勤)おり、同協会が指定する三つの検査機関のいずれもが天下りを受け入れていた。
 乳幼児用品やスポーツ用品などにつくSGマークを運営する財団法人製品安全協会でも二人の常勤役員はいずれも旧国土庁と旧通産省の出身。検査の国内委託先は十八法人あるが、うち十法人(大半はJIS規格の認証機関)に経産、国交両省出身者がいた。
更新日時:2007/11/13 13:00
日本高等学校野球連盟は、9月12日に開いた常任理事会で、先に大阪府・PL学園高校野球部の練習に参加した中等部の生徒がボール回しの球を胸に受け死亡した事故に関し、別紙の安全対策3項目について同日付けで都道府県高等学校野球連盟を通じて加盟校に通知した。

の通知文が同連盟ホームページにアップされておりました。

http://www.jhbf.or.jp/topics/
更新日時:2007/09/26 18:16
りょうすけ君


転載記事

一人の野球少年が、「生きたい!」と願い助けを求めています!!

千葉県富津市在住の金子亮祐君(10歳、小学5年生)は、『川崎病後急性心筋梗塞による重症心不全』という病状で入院治療中です。

 平成18年5月に9歳で川崎病を発症し、同12月に後遺症により心筋梗塞を起こしました。カテーテル施術により開通したものの心筋のダメージが広範囲におよんだ為、心機能が弱まった状態が続き、君津中央病院、その後千葉大学医学部付属病院にて強心剤の点滴等による内科的治療をしてきました。しかし、平成19年3月に心不全の症状が悪化した為、東京大学医学部付属病院に搬送され補助人工心臓を装着しました。装着後も心機能の改善は見られず、残された道は心臓移植しかありません。しかし、国内では15歳未満の臓器提供が認められておらず、また、補助人工心臓を装着している間に感染や血栓の発生などの恐れもあり、早期の移植を実現するには海外での移植手術に頼るしかない状況です。

 病院の先生方のご尽力により、米国のUCLA病院で受け入れていただけることになりましたが、海外では保険が使えないため、渡航費用・心臓移植手術費用・滞在治療費等で約1億2800万円という膨大な費用がかかります。そこで私たちは、亮祐君の命を助けるために『りょうすけ君を救う会』を結成し、募金活動をすることに致しました。「早く学校に行きたい、野球がやりたい」という亮祐君の願いを叶えるため一日も早く米国での心臓移植が受けられますよう、皆様の温かいご支援をよろしくお願い申し上げます。

「りょうすけ君を救う会」HPより抜粋

ホームページはこちら「りょうすけ君を救う会」
http://www.geocities.jp/kanekoke1102/index.html
更新日時:2007/09/22 17:24
野球事故防止:選手に胸部保護パッド着用検討 高野連
野球のボールが胸に当たり、「心臓しんとう」で死亡するなどの事故が起きていることから、日本高野連は、選手に胸部保護パッド(仮称)を着用させる検討を始めた。
パッド
説明会で紹介された胸部保護パッドの試作品
 高野連から製品開発の要請を受けた「製品安全協会」が25日、東京都内でメーカーを対象に説明会を実施。同協会は年内に認定基準を作り、メーカーは年明けからの製品化を目指す。

 心臓しんとうは、胸に強い衝撃を受けて不整脈が起こり、心臓の筋肉がけいれんする状態のことで、最悪の場合は心臓停止に至る。日本高野連によると、心臓しんとうによる死亡事故は74年以降6件。昨年6月にも長野県内の高校生が打球を胸に受けて一時心肺が停止する事故が起きた。

 自動体外式除細動器(AED)による救命処置が有効とされているが、球場、学校などへの設置率はまだ低い。田名部和裕参事は「多少動きが悪くなることも承知だが、思い切ったプレーのためにも防具は必要」と話した。【大矢伸一】

毎日新聞 2006年7月25日 19時03分

更新日時:2007/07/21 18:08

お奨め

心臓震盪での死に至る危険性を低減する用具

野球用胸部保護パッド

フケ解消の天然植物性シャンプー※色素・界面活性剤・気泡剤等不使用 ☆医者から見放されたグラグラの歯を治した歯磨☆☆歯茎の腫れと痛み解消☆
My Yahoo!に追加
Add to Google
SEO対策:コスメ :シャンプー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 テーマは環境回復 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。