テーマは環境回復 - 私が体験した事・聞いた事・知ってもらいたい と感じた事を回想録風に書いております。 心臓震盪予防用具の野球・ソフトボール用胸部保護パッドにつきましてコメントしました。

プロフィール

チャナム

Author:チャナム
『より良い物をお手元に環境回復に尽くします』をコンセプトに韓国を主にアジアの良い物を発掘し紹介しております。

ご案内

最近の記事

FC2ブログランキング

ご質問はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最近のコメント

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
更新日時:--/--/-- --:--
今朝の「朝ズバ」で下記の新聞記事を見て、みのもんたさんが激怒しました。
そして出演のコメンターの先生方3名も口をそろえて、財団法人製品安全協会につきまして下述のコメントをしておりました。
財団法人製品安全協会は、乳幼児用品やスポーツ用品などにつくSGマークを運営する会社だが、メーカーから養われている企業である。
この養っているお金を商品にオンしているので、消費者が負担していることになる。
それと認証機関がこのような有様では認証に当たってメーカーの都合が良いように手心を加えても不思議では無い。
と断言をされましたが、みのもんたさんはこれを聞いて憤慨され、国会やメディアで追及するべきだと述べておられました。
コメンターの先生方がそろって糾弾されたことからしまして、知る人ぞ知る公然の事実だったのです。
聞くところによりますと販売価格のかなりの金額を占めるそうですが、そのツケを消費者が負担をさせられていたという何と馬鹿げた話になります。
今回のコメントでは価格協定の疑いまでは触れておりませんが、いずれは追求を受けるとになるかと思います。


2007年11月13日 東京新聞朝刊記事
認証・認定制度 『JIS』などへも天下り 経産、農水OBら111人
安全性能などの目安となる日本工業規格(JIS)や日本農林規格(JAS)など代表的な四つの認証、認定制度をめぐり、評価する機関の公益法人に、経済産業省や農林水産省など関連省庁のOBが計百十一人(延べ百二十二人)も天下りしていることが十二日、本紙の調べで分かった。 
 「ニチアス」などによる耐火性能偽装問題でも、不正受験を見過ごした評価機関などへの大量天下りが明るみに出たばかり。業界とのもたれ合いの構図は、制度の信頼性にもかかわりそうだ。
 JIS関連では、国に登録された二十一の認証機関と、基準の作成などを担当する財団法人日本規格協会の計二十二法人がある。このうち二つが外国法人、三つが民間会社。残る十七の公益法人のうち十六法人に計五十四人(延べ五十七人)の天下りが確認され、うち三十二人までが常勤役員だった。
 JASでは、公益法人を含む民間の認定機関への参入が進み、機関数は百二十二ある。このうち、農水省所管の公益法人は十七あり、うち十五法人が計四十四人(延べ五十二人)の農水省OBらを役員として受け入れていた。常勤は十九人。
 このほか、おもちゃの安全性を保証するSTマークを運営する社団法人日本玩具協会には、特許庁や経産省の出身者が二人(いずれも常勤)おり、同協会が指定する三つの検査機関のいずれもが天下りを受け入れていた。
 乳幼児用品やスポーツ用品などにつくSGマークを運営する財団法人製品安全協会でも二人の常勤役員はいずれも旧国土庁と旧通産省の出身。検査の国内委託先は十八法人あるが、うち十法人(大半はJIS規格の認証機関)に経産、国交両省出身者がいた。
スポンサーサイト
更新日時:2007/11/13 13:00
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
【 農林水産 】について最新のブログの口コミをまとめると
農林水産に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。
プレサーチ 2007/11/13(火) 14:40
トラックバックURLはこちら
http://chanam.blog69.fc2.com/tb.php/65-552f3687

お奨め

心臓震盪での死に至る危険性を低減する用具

野球用胸部保護パッド

フケ解消の天然植物性シャンプー※色素・界面活性剤・気泡剤等不使用 ☆医者から見放されたグラグラの歯を治した歯磨☆☆歯茎の腫れと痛み解消☆
My Yahoo!に追加
Add to Google
SEO対策:コスメ :シャンプー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright(C) 2006 テーマは環境回復 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。